保護者様への手紙

f:id:softenich:20211127235917j:image

初めまして、

八田 匡史(はった まさし)と申します。

 

僕は愛知県田原市出身で、高校は豊川高校

それから大学は星城大学と、

東海地区ではトップクラスの

いわゆる強豪校でソフトテニスをプレーしていました。

これまでで、4度の全国大会を経験しました。

 

 

プロフィール

1997年1月6日生まれ。

小学5年生でソフトテニスに出会い、

大学卒業まで選手としてソフトテニスに熱中。

 

出身の田原中学校では、

そもそもレギュラーを取るのも絶望的な状態。

 

テニスセンスの無さと運動神経の悪さ、

周りのジュニア上がりの強さに引け目を感じ、

自主練やトレーニングを増やしたにも関わらず

上達せず。

 

さらにオーバーワークが原因で肩を疲労骨折。

ケガのブランクで、

さらにレギュラー入りは絶望的な状況に。

 

そんな中、元日本体育大学総監督の渡邊さんと

当時は日本代表選手で、

現在はヨネックスでプレーされている

柴田章平さんとの偶然の出会いにより、

「量ではなく、いかに中身のある練習にするか?」「理論的に正しい方法はどれか?」

と言う考え方にシフトし、

 

日本代表基準の基本理論と知識、思考を授かる。

そこから2ヶ月でレギュラーを勝ち取る。

 

レギュラーとして出場した県大会では準優勝し

力を見込まれ豊川高校スポーツ特待生となる。

 

高校では1年生からレギュラーを勝ち取り、

新人戦では全国選抜ベスト8の競合を破り

県で準優勝を果たす。

 

キャプテンを務めていた功績と

高校での活躍も評価され、

星城大学スポーツ特待生となる。

 

大学ではスポーツ科学やスポーツ心理学を学び

さらに自分を高める事で県リーグ3回の優勝・東海リーグ2回の優勝を果たした。

 

大学の現役引退後は指導者となり、

選手時代の経験・スポーツ科学・心理学

日本代表基準の基本や思考を組み合わせた

『オリジナルのソフトテニス上達プログラム』

を構築。

 

およそ12年間の選手人生を終了させた後、

指導者として直接指導・オンライン指導を始め

累計100名以上の選手をどん底の状態からレギュラー入り・県大会出場・全国や国体の舞台へ導くソフトテニス指導者になった。

f:id:softenich:20211128003807j:image

f:id:softenich:20211128004316j:image

(↑高校時代の僕の大会の様子です)

 

 

本プログラムで

得られるもの

プログラムと言っても

ただ練習方法ややるべき事を丸投げするわけではありません、

その後も選手として、そして人として成長していくために欠かせない思考力や問題解決力を指導していきます。

 

思考力向上や問題解決力の向上により

圧倒的な結果が付いてきます。

技術だけをまとめるのであれば、

そんなものは本屋に行けば売っています。

 

しかしそんなものが世の中に溢れても、

正直「下手なまま」の選手が大勢いる事は

紛れもない事実です。

 

僕は自信を持って、

それらの表面的なものとは違う!

と言えます。

 

本プログラムで得られるのは、

思考や問題解決など、

  • 自ら考えて行動する力
  • 圧倒的な結果
  • 本気で挑む心

 

プログラム終了後も成長し続けられるよう

全力で考えて改善を重ね、完成させました。

 

 

僕がこの活動を

する理由

「誰かの人生に影響を与えられるような人間になりたい」

 

僕がソフトテニスを引退し、将来のことやどんな人間になりたいのかを考えた時に、何よりも大切にしたいと考えたことです。

 

「僕と出会ったことで人生が変わった」
「僕と出会えて本当に良かった!」

そんなことをたくさん言ってもらえる人生ってとても素敵だと考えました。

 

そして僕が一番に考えたのが先生などの

「教える」職業です。

 

そして才能がない僕だからこそ

教えられる意識や考え方の変化による

上達速度の変化を、過去の僕のように
ソフトテニスが、もっと上手くなりたいと願う選手の力になりたい」
と確信しました。

 

 

なぜ確信できたのか?

僕自身、体格も技術も全国大会で活躍するという目標を達成するにはあまりにも未熟で、

実際に最初は全くと言っていいほど

期待されていませんでした。


顧問の先生がまともに話してくれるようになったのも恐らく2年生になってからです。

 

さらに疲労骨折までして、

諦めかけて1人で泣いた夜が何度もありました。

 

しかし、そんな絶望的な状況の中で、

偶然の出会い!

元日本代表選手の柴田章平さん

日本体育大学総監督の渡邊さんなどと

マンツーマンで関わりを持つと言う機会に恵まれ

 

それを「きっかけ」に自分で日々の成長を実感し

ソフトテニスの新たな楽しさや

奥深さを知りました。

 

それから2カ月でメンバー外からレギュラーへと

大躍進を遂げることができました。

f:id:softenich:20211128012114j:image

 

僕が与えてもらった「きっかけ」を
今度は僕が与える側になりたい。

ソフトテニスの技術に関するコツや

怪我のしない正しい体の使い方だけでなく

結果を出すための

問題発見能力や問題解決能力・目標を達成するための考え方など


ソフトテニスでの成功を通して将来社会で活躍できる選手を目指した指導を行っています。

 

さらに結果を出すための思考回路を勉強にも活用し、勉強の成績が上がった選手もたくさんいます。

 

実際に僕も目標設定や時間の使い方

オンオフの切り替えなどが

上手くできるようになり、

 

中学では苦手だった勉強の結果も出始めて

高校の内申点平均は4.5以上

大学のGPAは3.5以上でした。

 

正直なことを言うと、

全てではなくとも同じような事を書いてある本や動画も中にはあります。

でもそれでは絶対にできるようになりません。

 

知る事とできるようになる事は全く別物です。

もし本を読んで、

動画を見てできるなら「教える」という職業は生まれません。

教科書を読んでできないから学校の先生がいるわけですし、

動画を見ても本を読んでもできないから我々指導者が存在します。

 

 

試合の応援に行った時

「子供のミスして怒られている姿を見たくない」
「うちの子また試合に出れてないな」
「もっと楽しくプレーしてほしい」

などソフトテニスだけでもお子さんを思っての悩みがあると思います。

「勉強ももっとしてほしいな」
「悩みを聞きたいけど聞けない」
「何かもっとしてあげられることはないかな」
「無理して体を壊さないか心配」

などソフトテニス以外にもたくさんの悩みがあり、ストレスが溜まっていると思います。

 

 

そして選手も同じ様に
多くの悩みを抱えています。

「頑張っても上手くなれない」
「俺って才能ないのかな」
「ミスが怖い」
「練習が苦痛に感じる」
「勉強もやらないとって分かってはいるんだけどテニスが…」

 

中には

 

コーチや監督、先生に相談できない事
友達にも相談できない事
家族にも言えない事

 

そんな誰にも言えない悩みを抱えたまま日々生活を送っている選手がたくさんいます。

僕もそんな選手の1人でした。

 

 

例えば、

原因とまではいかなくても
ちょっとしたミスでチャンスを潰してしまったり

流れを悪くしてしまったり…。

そんなちょっとしたことでも

心に来るダメージは相当なものなんです。
些細なことでも気にしてしまうんです。

 

僕自身も、マッチポイントで自分のミスで失点し

そこから負けてしまった事があり

その夜一睡もできませんでした。

 

中学時代、

僕にまだ力のない頃。

既にレギュラー入りしていた同級生の

お父さんに初めていわれた言葉は
「キミが団体戦に出るのは難しいと思う」
でした。

 

自分でもそれは十分分かっていましたが

正直とても悔しかったです。

 

僕が「頑張りたい」「試合に出たい」
そう思ったのにまだ可能性があるのに

最初から否定されたからです。

 

その瞬間、他人に相談しようと思うことはなくなりました。

 

 

母親に「最近テニスどう?」と聞かれても
「まあまあ」「いつも通り」
など上手くいってないのに誤魔化し続けました。

 

試合に見に来てくれても

僕は個人戦でも即負けてたわけですから

上手くいってないことに薄々気づいていたと思います。

 

それでも追求はせずに「無理はしないでね」
と体調を心配してくれたり

「筋肉つけるなら納豆とかタンパク質だよ!」
と食事でサポートしてくれたり
学校や部活の愚痴を聞いてくれたり、

心の支えでした。

 

僕からすると本当に

母親というのは大きな存在でした。

現在僕が一番ありがたさを感じているのは

僕の意思・僕の挑戦を全て尊重してくれた事です。

 

「テニスしに高校行きたい!」と言った時も

「地元出てテニスで大学に行く!」と言った時も、
「オンラインでソフトテニスを教える」と話した時も、
「やってみたらいいよ」と不安そうにはしていましたが言ってくれました。

 

このおかげで僕は

「親のせいで」テニスが上手くいかなかった
「親のせいで」人生が上手くいかなかった

親のせいにして後悔することがありませんでした

 

子供が心配で失敗させないように危ないから、怪しいからと規制するのは簡単です。
子供も同じような不安を抱えています。親よりも多くの不安を抱えています。

 

 

だから、お子様の保護者様である、
あなたにお願いです。

誰よりもお子様の事を信じ
お子様の意思や挑戦を尊重してあげて下さい。
お子様の声に耳を傾けて下さい。
お子様の成長の壁にならないで下さい。

 

きっと、この手紙を「読んで」と頼んできたあなたのお子様には

 

  • なぜこれを読んでほしかったのか
  • なんであなたに読んでほしかったのか
  • お子様はあなたにどうしてほしいのか

 

そんな本当の声があるはずです。まずはそれを聞いてみてほしいと思います。

 

 

そこで本当にこのプログラムに参加したいという気持ちが感じられたら

その後押しをお願いしたいです。


気持ちが中途半端だと感じられたら断ってもらって構いません。

からしてもそんな選手に時間を割く訳には行きません。

 

お子さんの1番の理解者であるあなたに本気かそうでないのか見極めていただきたいです。

 

親の存在はどの選手にも大きく
「活躍している姿を見せて恩返ししたい」
という選手もたくさんいます。

 

そんな親に自分がやりたいことを否定されてしまったら「無理だと思われているのかな」

子どもは自信を無くして何もできなくなってしまいます。

 

相談しているのは挑戦するために背中を押してほしいからです。

 

「どう聞いたらいいか分からない」
「何をしたらいいか分からない」

 

そんな時、もしよかったら僕に協力させて下さい。そのための質問や相談を受け付けるために

この手紙を書かせて頂きました。

お子さんから僕のLINE連絡先を共有し、メッセージを送って頂いても大丈夫です。

いつでも連絡下さい。

 

 

 

ここまで偉そうに語ってきましたが何事も上手くなるため、上手くいくためには


「正しい知識とそれをうまく活用する考え方」

 

この2つが不可欠です。

この知識と考え方さえ身に付けば

自分の何が問題で上手くいかないのはなぜかがハッキリと分かります。

 

あとは少しずつ問題を解決すれば自然とどんどん上手くなって行きます。

 

さらに日々自分の成長が実感でき楽しくなるので継続が苦ではなくなります。

気が付いたら正しい知識を使って正しい考え方が当たり前で無意識にできるようになります。

 

僕はそれを無意識にできるようになるまで

どんなことを意識すればいいのかを

アドバイスし成長の「きっかけ」を掴むサポートをしています。

 

 

 

f:id:softenich:20211128020235j:image

最強の基本「全ての基本はストローク
修得プログラム

 

もし万が一上達しなければ全額返金を約束します。

僕は本気でお子様を上達させます。

今までこのプログラムに参加して上達せずに返金することになってしまった選手は、

過去1人もいません。

 

全員が上達を実感しプログラムを満足して終了しました。

 

保護者様の中にはSNSでつながるのは危険という考えをお持ちの方も中にいるかもしれません。

 

しかしLINEというものはGoogle Amazonなどが定める「SOC」という検定を通過しているので個人情報の処理は安心です。

 

しかしそれよりも心配されるのは…

 

見ず知らずの人と関わりを持って
しまったことによるトラブル

  • 知らない人と連絡を取ったことで実際に出会うことで事件や事故に巻き込まれてしまう
  • 個人情報を教えてしまったことで自宅に押し掛けられたりいたずら電話が来たり脅迫やお金の要求をされてしまう

 

僕は選手と会う予定はありません。

そういったトラブルを避けるためにもあくまでラインでのサポートとさせて頂いています。

 

 

参加費について

そして参加費についてですが

本プログラムはLINEサポートなどの特典も全て込みでのものです。

追加でお金の請求がされることはありません。

 

今回は公式ライン登録者限定特別価格となります

 

プログラムにプレミアム特典、LINEサポートを含めた特別価格については、同時にお送りしたページでお伝えしております。

 

正直5万円でも安すぎるくらいです。僕はソフトテニスが上手くなった事で貴重な経験・自信・思考力などお金では手に入らないものを手に入れる事ができました。

 

また現在指導者という立場でソフトテニスに関わることができています。
本当に人生が変わりました。
僕はソフトテニスが上達する事にとても大きな価値を感じています。

 

以下は僕が大学や高校の友人にアンケートを取った結果です。↓

f:id:softenich:20211128021304j:image

これはソフトテニス以外の部活も含まれていますが、

7割以上の人がレギュラーになることに5万円以上の価値を感じています。

 

簡単にまとめさせて頂きます。

僕はソフトテニスが上手くなるために日本代表のトレーナーや元監督に直接教えて頂くと言う
お金を払えば誰でも受けられるわけではない指導も受けました。その他にも本や動画などで計算できないほどの時間勉強もしました。

 

次にこれは僕が独自に調べたプライベートレッスンの平均価格です。

 

一般スクールコーチ:

平均1時間5000円
全国大会出場や元トップ選手コーチ:

平均1時間10000円

 

正直この個人指導は高い思う人が大半だと思います。

僕もそう思います。

 

「その1、2時間だけ指導して、後は頑張って上手くなってください」なんて無責任ですよね。

価格分上手くなることはまずありません

 

 

でも僕のプログラムは違います。

上手くなるまで責任をもって指導していきます。

 

お金をかければいいというわけではありませんがサッカーを上達したいなら多少の投資は必要です

ピアノの指導で月1万は妥当だけどソフトテニスの指導で月1万は高い

そんな考えをお持ちの方もいるかもしれません。

 

ピアノはお金がかかる、ソフトテニスはかからない

これは必要なものにかかるお金と指導にかかるお金が比例すると勝手に解釈しそれが文化で当たり前だと考えているからです。

 

 

「しっかりした指導を受けるための
投資は確実に結果につながります」

大学生や社会人になりソフトテニスをやめる人はたくさんいると思いますが
上達や成功した経験は自信と能力につながり年収や人生の成功にも深く関わってきます。

 

レギュラーと補欠では年収にも差が出てくるという統計結果も出ています。

 

正しい投資をすることで結果将来の成功につながりお金も大きくなって返ってきます。ただ部活をやっただけで思い出しか残らないのは個人的に少し寂しいと感じてしまいます。

 

 

せっかくやるなら将来のために何か得てもらいたいですよね?なら何も迷うことはありません。

 

今このプログラムに参加したいというお子さんの気持ちを叶えて将来を少しでも明るくなるように支えてあげてください。

 

僕は7つ上の兄がソフトテニスで上手くいきませんでした。レギュラーも取れませんでした。

 

それを知っている僕は、ソフトテニスの事で自分から欲しいものをねだる事に抵抗がありました。

 

でも僕だけではなかったんです。多くの選手が「いろんなことにお金をかけてもらっているから」と相談しにくいことを話してくれました。

 

そんな選手の気持ちをぜひ組みとってあげてほしいと思います。

 

 

しかし成果が出ないなら何の意味も価値もありません。

なので、成果が出なかった場合

全額返金させていただきます。

 

※返金方法は「銀行振り込み」にて行います

 

ご希望であれば、

1週間以内に返金します。ただし、3カ月以内、プログラムを完遂していただいた方に限ります。

 

 

やり切っていただければ必ず結果が出せるようなプログラムになっています。


なので結果的には上手くなってお金を支払うか上手くならなかったからお金を支払わないかどちらかです。

そして僕が全力でサポートします!


不安なのは本当によく分かります。

でもまずは子どもを信じてあげて下さい。

お子さんの成長の規制をしないで精一杯応援してあげてください。

 

最後に

サポートがなおざりになったり見捨てたりすることはありません。

 

必ず選手の目標を達成させます。

僕のことを完全に信じてもらう事はなかなか難しいかもしれません。

 

でもただの偏見で「詐欺だ」「怪しい」とお子様のチャンスや可能性を潰さないで下さい。


お子様がもし本当に参加したいと思っているなら参加の後押しをしてあげて下さい。

 

参加したいのに参加できないで不幸になるのは僕でもあなたでもありません。

あなたのお子様です。

 

僕が本当にソフトテニスを教えているのか?
あなたのお子様の人生に良い影響を与えられる人間なのか?

ぜひ偏見を捨てて考えてみて下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

息子さんの話も聞いてご検討の方よろしくお願致します。

 

ただし、もしお子様の気持ちが中途半端だと感じた場合はきっぱりと断って下さい。

中途半端な気持ちで僕としてもプログラムに参加してほしくないですし中途半端なことにわざわざお金を出してあげる必要はありません。

 

話し合いをしてお子様と保護者様、どちらも納得された上で参加、不参加を決定していただければと思います。

 

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。